アラサー専業主婦の貯金・節約にっき

専業主婦のぽこ・会社員の夫・愛犬の3人暮らしです。貯金・節約・家事のことを中心に自由に書く雑記ブログです。

ミシンを趣味にしたい

まだ何も初めてない人間の口だけ日記

 

ミシンを趣味にしたい。

 

具体的に言うと、夫と愛犬のおそろい服を作ってみたい。

 

愛犬はポメラニアンでしかも毛量多めなので正直服はあまり似合わない。

ただ、「似合わないけど、かわいい」

 

服を着るメリットはいくつかある。

それは愛犬を迎えてから知った。

 

ドッグランに行くときに草むらや土から体を守ったり

カフェで毛が飛散するのを防いだり。

 

しかし、正直犬用の洋服は結構お値段が張る上に、

ポメラニアンでも似合うデザインがかなり少ない。

 

自分で作るなら好きなデザイン、型紙、サイズで作ることができるし

値段も少し抑えることができる。

腕がついてくるまではクオリティは低いだろうけど。

 

最初に「口だけ」と書いた通り、

わたしはミシンが使えない。初期設定すらままならない。

 

目標である「夫と愛犬のお揃いの洋服を作る」を達成するために、

必ずではないけれどミシンを使えるようになる、というのは必要な工程に思える。

手縫いだと時間がかかりすぎる。

 

ミシンは一応家にはある。

ただ、一度使ったときに見よう見まねで設定したらうまくできてなかったようで線がガタガタになってしまった。

単純に正しく設定できれば問題ないのか、ミシンが古すぎて寿命を迎えたのかがわからない。

まずはそこからだろう・・・。

 

直近でやりたいこと。

 

・ミシンの置き場所を作る

 

→今はクローゼットの奥にしまってある。

引っ張り出してきて、日常的に使える場所に配置したい。

犬用もそうだが、人間用の服も一朝一夕で作れるようになるものではない。

 

候補としてはダイニングテーブルの横。

今は無意味にホットプレートを置いているのでホットプレートをキッチンに移動させてそこにミシンを置きたいかな。

 

・ミシンのセッティングを勉強する

 

→とにかく、ミシンが正常に使えるのかどうか確認したい。

もしミシンが使えなかったら・・・・購入を検討するところから始まる・・・

今は便利な時代で、youtube等で手順動画を見ることができるので確認する

 

・入門書を購入or借りる

 

→いろいろ書き込めるし、型紙とかあるし、購入がいいかな・・・

図書館で型紙付きの入門書があることは確認したので、一回借りて買う必要があるってなったら買おうかな。

 

・ひたすら練習!

 

→まずは工程の少ない、形の簡単なものから初めてだんだん洋服にシフトしていきたい。

 

とりあえず8月中に場所の確保と動作確認だけはしておきたい。

書きだしたらやる気が出てきた!

頑張ろう。